よくあるご質問(FAQ)
お問い合わせの多いご質問
商品について
注文について
配送・お支払について
お問い合わせの多いご質問
注文後、メール・連絡が無いのですが?
当店ではご注文をいただいた後、2営業日以内に必ずメールにてご注文の確認メールをお送りさせていただいております。メールが届かない場合、下記の原因が考えられますのでご確認ください。
(1)迷惑メール扱いとなっている。
Yahooメール、Hotmail、G-mailなどのフリーメールをご利用の場合、当店から発信するメールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまう場合がございます。お手数ですが、ご注文確認メールや商品お届けに関するメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」を開いてご確認いただきますようお願い致します。
(2)携帯メールアドレスの場合、メールの拒否設定がされている。
迷惑メールやスパムメール判定にてメールが届かない場合などは、ドメイン指定による、受信許可設定すれば解決する場合があります。
(3)ご注文をいただいたのが、当店の休業日である。
休業日にいただいたご注文・お問い合わせの対応は翌営業日以降になります。営業日カレンダーにて営業日をご確認ください。
※メールが届かない場合は必ずお電話にてお問い合わせください。メールでお問い合わせいただいても、返信メールが届かず連絡が取れない可能性があります。
電話番号 : 053-489-3397
注文後の商品追加はできますか?
ご注文後の商品追加や変更、数量変更等はできませんので、なにとぞご了承ください。
送料無料商品と一緒に購入した商品の送料はどうなりますか?
送料無料商品と一緒にご注文いただいた商品も、同じ宛先にお送りする場合は送料無料になります。また複数の商品をご注文いただいて商品合計金額が3,980円(税込)以上になった場合も送料無料になります。
領収書の発行はできますか?
当店では領収書が必要なお客様のために領収書をダウンロードできるシステムを採用しています。商品の発送完了後に領収書が発行できるようになります。領収書の宛名と但し書きはお客様ご自身で変更する事ができます。領収書の発行日付は出荷完了日になります。PDF形式の領収書は税務署でも認められる正式な電子領収証になります。インボイス制度に対応した事業者登録番号の記載もあります。
» 電子領収書の発行方法について
手書きの領収書は有料で郵送することが可能です。手書きの領収書の発行手数料は550円(税込)です。また送料が別途350円(税込)かかりますのでご了承ください。普通郵便にて郵送させていただきます。
» 手書き領収書の郵送依頼はこちら
お祭りに間に合うように配送してもらえますか?
誠に申し訳ございませんが、当店では確実にお祭りに間に合うようにお届けする保証は一切いたしておりません。お祭りに間に合わなくても、当店では一切責任は負えませんので、ご了承の上、ご注文ください。
お祭りに間に合うように到着をご希望される場合は、ご利用日の10日前までにはご注文ください。
受注生産商品や特注オーダーメイド商品は、納品までに商品ページに記載のあります納期がかかりますのでご注意ください。
商品について
オンラインショップで見た商品は店にありますか?
インターネットに掲載しております商品は店舗取扱い商品の一部になります。
また、インターネット限定商品やお取り寄せ商品は店舗では取り扱っておりません。
店舗でのみ取り扱っております商品は通販ではお買い求めいただけませんので、ご来店の上、ご購入ください。
オンラインショップで見た商品の価格は店と同じですか?
「祭すみたや公式ネットショップ」と「実店舗」の商品の価格は異なる場合がございます。価格が異なる場合でも実店舗にて公式ネットショップの価格での販売はできませんのであらかじめご了承ください。また、公式ネットショップにて実店舗の価格での販売もできませんのでご了承ください。
サイズはどうやって選べばいいですか?
お祭り用品は洋服と異なり特殊なサイズになります。
サイズ選びのポイントをお祭り用品のノウハウまとめサイト祭塾にまとめてありますので、ご参考にしてください。
» サイズの選び方の解説はこちら
品切れの商品は入荷しますか?
お祭り用品はどこのメーカーも少量生産になります。品切れになっている商品は今年度分が完売している場合、入荷までにお時間がかかる場合がございます。また、数量限定商品など入荷予定のないものもございます。
入荷お知らせメールにご登録いただきますと、商品が再入荷されましたらメールでお知らせいたします。品切れ商品の「入荷お知らせメール登録」ボタンから簡単にご登録いただきますので、ぜひご利用ください。
在庫有りになっている商品はすぐに発送してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、祭すみたや公式ネットショップで在庫有りになっている商品でも、実際には欠品している商品もございます。実際の在庫とネットショップの在庫は連動しておりませんのでご了承ください。またお取り寄せ商品も多数ございますので、すぐに発送できない場合がございます。
お祭り衣装の着方が分からないのですが?
お祭り用品のノウハウまとめサイト祭塾でお祭り衣装の着方を写真や動画で詳しく解説しております。ぜひご参考ください。また、お祭り衣装の着方を説明した小冊子も販売しております。ぜひ商品と一緒にご購入ください。
» 祭塾のページはこちら
» ノウハウ小冊子の購入はこちら
お祭り衣装は何をそろえればいいですか?
お祭り用品のノウハウまとめサイト祭塾のページでスタイル別のお祭り衣装の選び方をご紹介しております。ぜひご参考ください。また、スタイル別のお祭り衣装の選び方を説明した小冊子も販売しております。ぜひ商品と一緒にご購入ください。
» 祭塾のページはこちら
» ノウハウ小冊子の購入はこちら
お祭りに初めて参加される初心者の方のために、お祭りに必要な衣装がセットになった初めてのお祭り応援セットも販売しております。何を購入したいいのかわからない方におすすめです。
» 初めてのお祭り応援セットはこちら
ラッピング包装はできますか?
有料でギフトおまかせ包装、季節包装(クリスマスやバレンタインデーなど)、熨斗紙付けが可能です。ラッピング包装は1包装につき330円(税込)になります。手ぬぐいの熨斗紙入れは手ぬぐい1本につき55円(税込)になります。ラッピングが不可能な商品もございます。その場合は、ご連絡させていただきますのでご了承ください。
ラッピング包装をご希望の方は、ご注文確認画面にあります「ギフト包装・熨斗紙」欄でご希望の包装を選択してください。
篠笛の音階がまったく合っていないのですが、不良品ですか?
当店の篠笛はもともと調律がされておらず、ドレミ音階にはなっておりません。日本古来の音階の篠笛になりますので、不良品ではございません。
当店の篠笛は古典調のお囃子用の篠笛になります。 そのため、調律がもともとされていないため、同じ調子でも音程の個体差が かなりございます。
お囃子は、複数の人で吹いたときに、篠笛の音程の個体差から生まれる不協和音を あえて出すことで日本古来の音楽の余韻を楽しんでいただく曲になります。
ですので、お囃子用の篠笛は、現代音楽や童謡、民謡などといった楽譜で あらわされている楽曲を演奏するには不向きな楽器になります。
調律されている篠笛をお探しの場合は「民謡用篠笛(長唄用篠笛)」がそれにあたります。 民謡用の篠笛は三味線やほかの西洋楽器に合わせられるように 調律がされております。
当店では「民謡用篠笛(長唄用篠笛)」は販売して おりませんので、ご了承ください。
注文について
注文後、メール・連絡が無いのですが?
当店ではご注文をいただいた後、2営業日以内に必ずメールにてご注文の確認メールをお送りさせていただいております。メールが届かない場合、下記の原因が考えられますのでご確認ください。
(1)迷惑メール扱いとなっている。
Yahooメール、Hotmail、G-mailなどのフリーメールをご利用の場合、当店から発信するメールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまう場合がございます。お手数ですが、ご注文確認メールや商品お届けに関するメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」を開いてご確認いただきますようお願い致します。
(2)携帯メールアドレスの場合、メールの拒否設定がされている。
迷惑メールやスパムメール判定にてメールが届かない場合などは、ドメイン指定による、受信許可設定すれば解決する場合があります。
(3)ご注文をいただいたのが、当店の休業日である。
休業日にいただいたご注文・お問い合わせの対応は翌営業日以降になります。営業日カレンダーにて営業日をご確認ください。
※メールが届かない場合は必ずお電話にてお問い合わせください。メールでお問い合わせいただいても、返信メールが届かず連絡が取れない可能性があります。
電話番号 : 053-489-3397
注文後の商品追加はできますか?
ご注文後の商品の追加や変更、数量変更等はできませんので、なにとぞご了承ください。
2回の注文分を同梱して送ってもらえますか?
システムの都合上、ご注文後の同梱はできません。注文ごとに商品を配送させていただきますのでご了承ください。
領収書の発行はできますか?
当店では領収書が必要なお客様のために領収書をダウンロードできるシステムを採用しています。商品の発送完了後に領収書が発行できるようになります。領収書の宛名と但し書きはお客様ご自身で変更する事ができます。領収書の発行日付は出荷完了日になります。PDF形式の領収書は税務署でも認められる正式な電子領収証になります。インボイス制度に対応した事業者登録番号の記載もあります。
» 電子領収書の発行方法について
手書きの領収書は有料で郵送することが可能です。手書きの領収書の発行手数料は550円(税込)です。また送料が別途350円(税込)かかりますのでご了承ください。普通郵便にて郵送させていただきます。
» 手書き領収書の郵送依頼はこちら
領収書を頼むのを忘れたが、後日の発行はできるか?
当店では領収書が必要なお客様のために領収書をダウンロードできるシステムを採用しています。商品の発送完了後に領収書が発行できるようになります。領収書の宛名と但し書きはお客様ご自身で変更する事ができます。領収書の発行日付は出荷完了日になります。PDF形式の領収書は税務署でも認められる正式な電子領収証になります。インボイス制度に対応した事業者登録番号の記載もあります。
» 電子領収書の発行方法について
手書きの領収書は有料で郵送することが可能です。手書きの領収書の発行手数料は550円(税込)です。また送料が別途350円(税込)かかりますのでご了承ください。普通郵便にて郵送させていただきます。
» 手書き領収書の郵送依頼はこちら
見積書や請求書の発行はできますか?
無料でPDF形式の見積書や請求書を発行しております。ご希望の方は見積書・請求書のご依頼ページより見積書・請求書をご依頼ください。メールでPDF形式の見積書・請求書を送付させていただきます。印刷してご利用ください。紙のお見積り書やご請求書の郵送は行っておりませんのでご了承ください。
» 見積書・請求書のご依頼はこちら
インボイス制度の事業者登録番号は?
インボイス制度の事業者登録番号はT6080401005023になります。
事業者登録番号 : T6080401005023
電話やFAXで注文できますか?
電話やFAXでのご注文も受け付けております。電話・FAX注文の場合は送料は1,300円(税込)になります。電話・FAX注文の場合は送料無料サービスは対象外になりますのでご了承ください。お支払い方法は代金引換のみです。代金引換の手数料は1,200円です。電話・FAXでのご注文の詳細についてはこちらのページをご覧ください。
» 電話・FAX注文のご案内
注文後のキャンセルはできますか?
当店からのご注文確認メールがお客様のもとに届く前でしたらご注文のキャンセルをお受けできます。ご注文のキャンセルをご希望の場合は、電話またはメールにてご連絡ください。
ご注文確認メールがお客様のもとに届いた後は、すでに出荷の手配に入っている場合がありますので、ご注文のキャンセルはお受けできません。その場合は、商品が到着した後、返品のお手続きをお願いいたします。
ネットショップで購入した商品の返品はできますか?
●お客様のご都合でネットショップで購入した商品の返品をご希望される場合は、商品到着後7日以内に弊社までメールにてご連絡ください。
●到着後7日以降のご連絡の場合、いかなる理由でも返品はお断りさせていただきます。
●祭すみたや公式ネットショップでご購入の商品は返品事務手数料が無料です。ただし、返品の際の送料はすべてお客様ご負担になります。
●返品時は当店から最初に商品をお送りした際にかかった送料もお客様ご負担になります。送料無料の商品の場合でも送料はお客様ご負担になります。
●サイズが合わない、ホームページの写真と商品のイメージが違う場合でも、送料はお客様のご負担になります。送料負担に関するクレームは一切お受けしておりません。
●返品は未使用のものに限らせていただきます。袋や箱が破損していたり、商品がちゃんと折りたたまれていないなど、 再販不可能な状態で返品されたと当店が判断した場合は、返品をお断りさせていただきます。いかなる言い訳もお受けできませんのでご注意ください。
●返品不可と記載のある商品の返品はいかなる理由でもお受けできませんのでご注意ください。
●返金金額は以下の通りです。
【すべての商品を返品の場合】
返金金額合計=返品商品代金-当店発送時の送料-購入時の決済手数料-返金時の振込手数料
【一部の商品を返品の場合】
返金金額合計=返品商品代金-当店発送時の送料-返金時の振込手数料
【送料無料の商品を返品する場合】
返金金額合計=返品商品代金-当店発送時の送料-返金時の振込手数料
●下記の場合には返品は一切お受けできません。
・ご使用になられた商品
・動物の毛やほこりが付いている商品
・お客様のもとで傷、損傷が生じた商品
・お客様のもとで加工、リフォーム等を施された商品
・特注オーダーメイド商品
・商品パッケージが破れている商品
・商品パッケージを紛失してしまった商品
・商品ラベルをなくされた商品
ネットショップで購入した商品の交換はできますか?
●当店ではネットショップで購入した商品のサイズ交換や商品交換は受け付けておりません。
●いったん商品を返品していただいた後、ネットショップから再度ご注文ください。
ネットショップで購入した商品をお店で返品・交換できますか?
誠に申し訳ございませんが、ネットショップで購入された商品を静岡県浜松市の店舗にお持ちいただいても返品・交換は一切できません。返品・交換については返品特約のページをご覧ください。
» 返品特約について
たくさん購入するので、値引きはしてもらえますか?
まとめ買い割引制度がございます。
● 10万円以上のお買い上げで3%割引
● 20万円以上のお買い上げで5%割引
● 30万円以上のお買い上げで10%割引
まとめ買い割引には適用条件がございます。ご注文前に必ずまとめ買い割引のご案内ページをご確認ください。
» まとめ買い割引のご案内
注文してからどのくらいで届きますか?
注文いただいた後、準備ができ次第、商品を発送させていただきます。ただし、銀行振込・郵便振込の場合は、ご入金確認後の商品手配になります。
即日発送の対象商品の場合は、営業日の13時までにご注文と決済を完了していただければ、当日中に出荷させていただきます。即日発送の対象外の商品も一緒にご購入された場合は、当日中の出荷ができませんのでご了承ください。
即日発送の対象外の商品は、ご注文とご決済完了後、2~8営業日で出荷しております。
当店に在庫がない場合はメーカーお取り寄せになりますので、出荷までお時間がかかる場合があります。出荷まで2週間以上お時間がかかる場合は、別途メールにてご案内させていただきます。
受注生産商品や特注オーダーメイド商品につきましては、商品ページに記載のある納期がかかりますのでご了承ください。
卸売りしてもらえませんか?
現在、卸販売の新規受付はおこなっておりません。
配送・お支払について
送料無料商品と一緒に購入した商品の送料はどうなりますか?
送料無料商品と一緒にご注文いただいた商品も、同じ宛先にお送りする場合は送料無料になります。
また複数の商品をご注文いただいて商品合計金額が3,980円(税込)以上になった場合も送料無料になります。
メール便での配送はできますか?
ヤマト運輸のネコポスまたは日本郵便のゆうパケットで配送する場合がございます。お客様の方で配送方法は選べませんのでご了承ください。商品の大きさや納期に合わせて当店が配送方法を決定しています。
注文した商品を実店舗で受け取ることはできますか?
ネットショップで販売している商品は実店舗ではなく出荷センターに在庫がございます。そのため、実店舗にご来店されても商品をお渡しすることができませんのでご了承ください。
宅配業者はどこですか?
配送は「ヤマト運輸」または「日本郵便」になります。ただし、一部メーカー直送商品につきましてはヤマト運輸・日本郵便以外の配送業者になる場合がありますのでご了承ください。配送業者のご指定は一切お受けできませんのでご了承ください。
宅配業者の営業所留めはできますか?
ヤマト運輸の営業所留めのお手配が可能でございます。
ヤマト運輸営業所留めをご希望の場合は、配送先のご住所欄にご希望の営業所名をご記入ください。ヤマト運輸以外の営業所や郵便局へは配送できませんのでご注意ください。また一部メーカー直送商品はヤマト運輸の営業所留めができませんのでご了承ください。
注文後、支払方法の変更はできますか?
大変申し訳ございませんが、システムの都合上、ご注文後のお支払方法の変更はできません。なにとぞご了承ください。
注文後、配送先の変更はできますか?
当店からのご注文確認メールが届く前でしたら配送先の変更が可能でございます。配送先の変更をご希望の場合は、メールにて新たな配送先のお名前・ご住所・電話番号をご連絡ください。ご注文確認メールが届いた後の配送先の変更はできません。なにとぞご了承ください。
送料はいくらですか?
送料は日本全国一律350円(税込)になります。北海道および沖縄県、離島宛ても送料は350円(税込)です。
商品の合計金額が3,980円(税込)以上で送料無料になります。
送料の詳細につきましては配送方法と送料についてのご案内ページをご確認ください。
» 配送方法と送料について
配達日時の指定はできますか?
配達日時のご指定が可能でございます。長期休業中などは配達日時のご指定ができない場合がありますのでご了承ください。また商品によっては配達日時指定ができないものもございます。
配達時間帯は
・14:00~16:00
・16:00~18:00
・18:00~20:00
・19:00~21:00
の間でご指定可能です。
※ 2024年4月からはじまったトラックドライバーの労働時間制限(物流2024年問題)により、出荷から到着までにお時間がかかっております。そのため、午前中の到着指定は廃止させていただいております。
※ 朝8時や夜9時など具体的な時間のご指定はできませんのでご了承ください。
マンションの宅配BOXに届けてもらうことはできますか?
宅配便でしたら宅配BOXへのお届けも可能でございます。宅配BOXへの配送をご希望の場合は、「宅配BOX希望」の旨、備考欄にご記入ください。
お祭りに間に合うように配送してもらえますか?
誠に申し訳ございませんが、当店では確実にお祭りに間に合うようにお届けする保証は一切いたしておりません。お祭りに間に合わなくても、当店では一切責任は負えませんので、ご了承の上、ご注文ください。
お祭りに間に合うように到着をご希望される場合は、ご利用日の10日前までにはご注文ください。
受注生産商品や特注オーダーメイド商品は、納品までに商品ページに記載のあります納期がかかりますのでご注意く
お支払いは後払いもできますか?
お支払い方法で「後払い」をご選択いただければ、後払いが可能です。
後払い手数料は880円(税込)です。
ご注文から2週間ほどでご請求書がはがきで届きますので、お近くのコンビニまたは銀行でお支払いください。商品と一緒に請求書は届きませんのでご注意ください。
後払いの詳細につきましては、後払いのご案内ページをご確認ください。
» 後払いのご案内はこちら
銀行振込は静岡銀行以外の銀行への振込みもできますか?
誠に申し訳ございませんが、銀行振り込みは静岡銀行の口座宛のみとなります。
銀行振込は下記口座までお願いいたします。
静岡銀行 浜松中央支店
普通 0131123
カ)マツリスミタヤ
急いでいるのですが、即日出荷で対応してもらえますか?
【即納】アイコンの表示されている商品のみをご購入の場合は、営業日の13時までにご注文いただければ即日出荷に対応いたします。ただし、【即納】のアイコンが表示されていない商品も同時にご注文された場合は、即日出荷に対応できませんのでご了承ください。
店舗について
お店はどこにありますか?
祭すみたやは静岡県浜松市にあります。遠州鉄道の助信駅から徒歩1分のところにあります。
祭すみたや助信駅前店
〒430-0911
静岡県浜松市中央区新津町14-1
電話:053-489-3397
» 店舗のアクセス方法はこちら
お店に駐車場はありますか?
お店の横に15台駐車可能な駐車場がございます。また、お店から徒歩3分のところに約30台駐車可能な第2駐車場をご用意しております。お車でも安心してご来店ください。
» 駐車場の案内はこちら
お店の営業時間は?
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水・木曜日
※年末年始休業などの長期休業がございます。長期休業期間はホームページでご案内させていただきます。
お店の支払い方法は現金だけですか?
お店の支払い方法は以下の通りです。
● 現金
● クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
● PayPay
● 楽天Pay
● au PAY
● 楽天Edy
● iD
● Quic Pay
● WAON
● nanaco
● 交通系電子マネー(Suica、TOICA、PASMOなど)
お店で購入したものを返品・交換できますか?
お店で商品をご購入された場合は、返品は一切受け付けておりません。
交換は購入後7日間以内でしたら、サイズ交換が可能です。レシートが無い場合は交換はできませんのでご注意ください。なお、お店で購入された商品の交換の際には交換手数料はかかりませんのでご安心ください。